新しい仲間、ツールプリセッタ搬入

2021.5.17

  • スタッフブログ

こんにちは。

今日も、ひどい雨!!

少し前までなら青空広がり、きれいな立山連峰が眺めれてたのに、ジメジメした

季節に突入!!今日は、先日本社のS.SQUAREに新しい仲間、

「ツールプリセッタ」が搬入されましたので、紹介します。

ちなみにツールプリセッタってナニそれ?って思われる方いらっしゃると

思いますので、ちょっと簡単に調べてみました。

ツールプリセッタとは・・・

・加工に必要な工具長・工具径といった情報を外段取り(加工設備外)で行うツールです。

・外段取りによって、機械の稼働率をUPし生産性を向上する事が出来ます。

・工具取付時の振れを確認・調査する事で工具のもつポテンシャルを活かし、高能率で安定した

加工をする事が出来ます。

前もってツールをセットするという意味のプリセット。加工前に切削工具の測定を行いツールの事前準備する事で、

製品加工時の不良品発生の削減、切削工具と製品の衝突防止、段取り時間削減によるコスト削減に役立ちます。

プリセッタの種類も他にもあるようで良かったら「DMG森精機ツールプリセッタ」で調べてみてください。